あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰>メードインジャパン医療

メードインジャパン医療

講演会・メディアのお知らせ5

ゆびのば体操インストラクター講習(修了証発行)
都内診療(月1程度)
===============
●茨城県日立市在住の方であいうべカードご希望の方連絡下さい
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●11月3日 パンプス、ネイザルケアセミナー(大阪)
●12月3日 フットケア(ブーツ)ネイザルケアセミナー(鹿児島)

みらいクリニック 「フレイル外来」と「痛みと姿勢の外来(旧フットケアセンター)」
ゆびのばセミナーの最新情報は矯正五本指ソックスの製造販売と各種セミナー運営のみらいサポートサイトをご覧下さい。

こちらのブログも残しますので、参考になさって下さい。
今井講演主なものです。 クローズドの講演会は掲載しておりません。
問合、講演のご依頼は、こちらからお願いします。 
これまでのものは、「続き」に 講演タイトルはこちら
続きを読む

またまた古典的片頭痛と上咽頭炎

20代の女性です。風邪をこじらせてから毎日のようにひどい頭痛が起こるとのことでした。

頭痛発作の前には、閃輝暗点、鼻汁といった片頭痛の前兆や嘔気、嘔吐を伴った古典的片頭痛発作に見舞われていました。とっても苦しんだんでしょうね。続きを読む

IgA腎症治療の聖地、堀田修クリニック誕生

IgA腎症根治治療ネットワーク代表の堀田修先生が来年7月に宮城県仙台市にてクリニックの開業をされるとのこと。

それまで、少し紆余曲折あったように聞いていたので、心からお祝い申し上げたい。


続きを読む

恒志会会報最新版 五号(最新版) ダウンロード可能

先日サークルアイの活動で呼ばれて沖先生にお会いした際に、

「 恒志会の会報、まだダウンロードできないみたいなんですけど」

「えっ知らなかった。早速アップします」

ということで、すぐにアップしていただいた(担当の方深謝!)

こちら
 続きを読む

別の道も探してみよう

「歩けなくなっても知りませんからね」

膝の手術を断った後でそう担当のドクターから言われたそう。20年以上にわたる膝の痛みに耐えかねて、総合病院に相談に行った時の話。

続きを読む

意図的な弛緩を心がける

人生はあっという間である。お年寄りに確認しても、その御年まで「あっ」という間だったという答えばかりである。

もちろん「あっ」の間には様々な出来事があったであろうことは想像に難くない。続きを読む

決断を忘れないためのR/C/T

慣性の法則とは、「物体は常にその運動を保とうとする」こと。

これは、治療においても言える。その病気の状態に居続けることが、病気における慣性の法則である。

続きを読む

靴探しほど大変なことはない

「理想の靴はどんなものですか」

この質問は良くされる。その都度、選ぶポイントを教えて差し上げる。みらいシューズは、63,000円。一般的な靴からすると少し高いので、まず近場で探してから、というのはよくわかる。続きを読む

新刊:残像メンタルトレーニング

高岸弘先生の新刊が、ダイヤモンド社から発売される。


集中とリラックスの奥義が公開されている。ソフトカバーで、もちろん残像カードのサンプルも付属。ぜひ購入して欲しい。続きを読む

どうしたらいいだろう あいうべ英訳

aiubehanguruaiube_china









あいうべ体操を海外でも紹介したいのだが、英語版はないのかと聞かれることが多くなった。ありがたい限りだが。ここで問題が。上は、あいうべ体操のハングルと中国語版。どちらも「あ」「い」「う」「べ」と表記している。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード