あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰>あいうべ体操

あいうべ体操

6/18田川市にてタッグマッチ!

昨年早々にオファーをいただいておりましたが、田川市での講演も間近になってきました。

岡山大学歯学部岡崎先生と西日本新聞佐藤弘さんと三人で講演会&シンポジウムです。

tagawa
なんと無料!!
 
続きを読む

大分市原川中学校での講演

大分市にある原川中学校の歌う養護教諭・佐藤益美先生に招かれて、生徒さんの前で講演をして参りました。

DSCN0660
写真は、鼻が詰まったときにどうすればいいですか、の質問に答えて清明などのツボを教えている様子。続きを読む

佐伯市で「無料で”病気になる”方法」講演会

大分県佐伯市の市役所職員の皆さんの研修会に行ってきました。

もちろんあいうべ体操を広めるためです。ありがたいことです。

PA24006_7
市役所内、企画観光課では、毎朝朝礼の後、あいうべ体操当番があり、皆さんでやっていただいております。

風邪が少なくなった、元気になったなどの声が聞かれるようになったとのことです。

続きを読む

節電も大事だけれど、節薬も

今年の夏をどうにか乗り切りましたが、九州はそれほどでもありませんでした。

節電、節電と、エネルギーを節約するために皆さんたくさんのエネルギーを使いました。

そして寒い冬がやってきます。新たにまた節電を考えないといけませんね。続きを読む

11/6大牟田大会まで一月を切りました

歯科医師会チラシ「口から始まる健康生活」

福岡県歯科医師会主催のセミナーが大牟田市で開催されます。

10月下旬から12月にかけては、毎週のように講演会が続きますので、張り切って勤めます!続きを読む

(株)GC様での講演

今回の状況の目的は、歯科材料の大手、GCでの講演です。

私は、今回の依頼を受けるまでまったく知らない会社でした。歯科ではもちろん知らない人はいないようですが。
P9260028

医科歯科の違いを感じました。続きを読む

うつぶせ寝は対症療法 最後

私の医師人生の初っぱなは、救急集中治療から始まりました。当時、母校の救急医学講座が新設されたばかり、私は一期生と言うことになります。

どうやって救急で喰っていくのだと、周りからは色々言われることもありました。まあ気にしない気にしない。

続きを読む

何度でも言います、うつぶせ寝は対症療法!

患者さんから、「良い本なんですけど、寝相だけが先生と全く違うことが書いてあるので、どちらがいいんですか」と質問されました。



続きを読む

妊娠と関節リウマチとあいうべ体操

妊娠中には、なるべく薬は飲みたくないものです。あまりお腹の赤ちゃんに影響がないと分かっていても、なるべくなら摂取したくない。サプリでも気になります。

関節リウマチで悩んでいるOさんは、痛み止めがないと過ごせない生活がこのところ続いていました。

続きを読む

第一回笑福セミナー in 熊本

歯ッピーかむかむひごまる協議会主催で熊本市で行われたセミナーに講師として参加しました。
写真は、食育落語の福福亭金太郎さん。


P7030108
続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード