あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多の内科クリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ゆびのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰>AKA博田法

AKA博田法

突然の足底の痛みで歩けない・・・

Gさんは、すこし足を引きずりながら診察室に入ってこられた。

「あれっどうしましたか?」

「突然足が痛くなって、大変でした〜〜やっと少し歩けました」続きを読む

テレスコとステレンキョウ

落語に、テレスコという話がある。

どんな内容かは、リンク先を見てほしいが、同じものであっても、状態が違えば、呼び名も、形も違ってくると言うことである。続きを読む

禁止事項が多すぎる

足腰の痛みで受診され方に、

「何かしてはいけないことがありますか?」
「やったらいけない姿勢などがありますか?」

とよく質問される。 続きを読む

もう年だねえ

娘が膝が痛いからAKA博田法をやってくれとお願いに来た。

息子が、同じように膝の痛みでAKA博田法をやってその場で改善したのを見ているからだろう。 続きを読む

変形性膝関節症のMさん

右の変形膝関節症のMさん。

「まぁ行ってみらんね」と知人から紹介されて受診した。

初診時は、不安も入り交じって不信感満載。

「どげなところやろうか」と。続きを読む

別の道も探してみよう

「歩けなくなっても知りませんからね」

膝の手術を断った後でそう担当のドクターから言われたそう。20年以上にわたる膝の痛みに耐えかねて、総合病院に相談に行った時の話。

続きを読む

関節注射は、バイ菌のエサです

この言葉、私が言った訳じゃないので、ご注意を。

先日行われた福岡保険医協会医科歯科交流会において発表があった「私が抗抗酸菌製剤よく使うわけ」と題する、北九州のW先生(整形外科)の発表を興味深く聞いた。続きを読む

まあとにかく行ってみなさい

久しぶりに受診した歯科診療所の先生に、膝が痛くてこれなかった旨を伝えると

「ナゼ早く知らせなかったの。とにかくここへ行きなさい。予約しておくから」

と紹介されてきたIさん。診察室に入るなり・・・

続きを読む

盲腸と口呼吸〜あいうべ体操

その昔(といっても10年ほど前)、まだ私が山口にいて池畑先生にいろいろ教えていただいていたときのこと。

仙腸関節の複雑性関節炎(特殊型)の人は、約1/3が虫垂炎で手術(いわゆる盲腸)の既往があるという統計を取っておられました。

続きを読む

どうして牽引をするんですか?〜草の根からしか医療は変わらない

慢性の腰痛でAKA-博田法で治療をしているJさん。

腰椎椎間板ヘルニアと診断されずっと牽引などのリハビリを受けたけれど治らなかったと不満をこぼされます。

続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード