あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多の内科クリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ゆびのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰>残像メンタルトレーニング

残像メンタルトレーニング

意図的な弛緩を心がける

人生はあっという間である。お年寄りに確認しても、その御年まで「あっ」という間だったという答えばかりである。

もちろん「あっ」の間には様々な出来事があったであろうことは想像に難くない。続きを読む

決断を忘れないためのR/C/T

慣性の法則とは、「物体は常にその運動を保とうとする」こと。

これは、治療においても言える。その病気の状態に居続けることが、病気における慣性の法則である。

続きを読む

博多残像メンタルトレーニングセミナー

7月10日に高岸弘先生をお迎えして、念願の残像メンタルトレーニングセミナーを開催した。

5年越しほどの夢になるだろうか。足元が悪い中、関東からも駆けつけて下さった方もおられて、みらクリの狭い会場は人で一杯。

P1100893

続きを読む

根性論ではうまくいかないことが多い

「病は気から」という、いろいろな解釈が出来るこのフレーズだが、別の視点から考えてみる。

健康なときは、病気になっても「気合いで治す」と豪語していても、いざ本当に体がきつくなると、その気が出てこなくなるからどうしようもない。

しかも出たとしても、それが正しく治癒に導いてくれるものかどうか不明。続きを読む

軟酥の法〜現代人には難しい

軟酥の法(なんそのほう)というのをご存じだろうか。

白隠禅師という江戸時代の僧侶が唱えた健康法であるが、自律訓練法や瞑想にも繋がるものである。続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード