あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰>クリニック

クリニック

加圧プーリング始めます。

15分間のコアな加圧トレーニング(週1と2のコースがあります)を始めます。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

加圧トレーニングをもっと身近に、もっと手軽に。

だから低料金にしました。

10年以上のキャリアを持つ加圧トレーニングスペシャルインストラクターの私だから出来ること。

クリニックに併設しているから病気があっても安心して取り組めます。

私は、加圧トレーニングの教科書とも言える「加圧トレーニングの理論と実践」を分担執筆しています。

続きを読む

みらいクリニックのネイザルケアセミナー

講演の時によく質問されるのが
鼻が詰まって口呼吸になってしまう
というもの。

実は、腫瘍やポリープ、鼻中隔弯曲症などの物理的な問題が無ければ、鼻閉(鼻づまり)を改善させるのはそれほど難しいことではありません。

抗アレルギー薬や点鼻ステロイド薬などが必要なケースももちろんありますが、症状がひどくなければセルフケアで十分対処できます。

 みらいクリニックでどうやってネイザルケア(ネイザルというのは鼻の意味)をしているのかを、実践を交えてお伝えするセミナーを企画しました。参加費は5000円ですが、ネイザルケア三点セットをお渡ししますので、むしろ安い(^^)

2017年2月19日(日曜) 
大田区産業プラザPiOにて行います。
nasalcare
 続きを読む

講演のテーマはいろいろあります

私の講演内容は、口呼吸問題がやはり多いのですが、フットケアについてお話しすることもあります。
これまでに行ってきた主な講演のタイトルを列挙してみます。

最近は「食べることと歩くことが出来れば人生はしあわせ」と題して息育、足育をお伝えすることが多くなりました。同じ話ばかりだと話す方も飽きてしまうことがありますから、適度に中身を変えながらお伝えします。

講演のご依頼がありましたらどうぞよろしくお願いします。
自分でも「いろいろ話しているんだなあ」と驚きます(^^ゞ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
講演テーマ
●息育
 ○一般向け
 「あいうべ体操で万病退散」
 「病気知らずの体は鼻呼吸から」
 「あいうべ体操で皆勤賞」
 「口呼吸と全身の病気」
 「自律神経が分かると病気は治る」
 ○専門家向け
 「口呼吸と病巣疾患」
 「知られざる生活習慣、口呼吸」
 「呼吸器官としての口腔を考える」
 「慢性炎症と全身病」

●食育
 「食育は息育から」
 「病気にならない食べ方」
 「鼻呼吸だとご飯はもっと美味しい」
 「むせない生活習慣」 

●足育
 「ひろのば体操で、転倒予防」
 「足指伸ばせば、人生変わる」
 「慢性腰痛のウソ」
 「子どもも大人も転ばないのが一番」
 「ひろのば体操で貯筋生活」
続きを読む

インフルの季節ですよ、鼻呼吸!あいうべ体操!!

インフルが各地で猛威を振るっているようですね。
今年は出足が早いですね。

まずは「鼻呼吸」舌位置をただして行うのが「正しい」鼻呼吸。

口を閉じるだけじゃダメですよ。そのための「あいうべ体操」です。

富山から「あいうべカード」の依頼が。
そのメールに嬉しいことが書いてありました。
==================
富山でも、幾つかの小学校にも紹介させてもらっています。 
 インフルエンザの罹患率が下がったと大変好評です。
==================
風邪を引けない、ひきたくない人は、寒くて空気が乾燥した日にこそ「あいうべ体操で鼻呼吸」ですね
aiubetoyama


 続きを読む

あんなにひどかった皮膚だったのに、、、、

人の記憶というものは曖昧なもので、、、

「どうですか、調子は?」
と尋ねると
「と〜〜〜ても良いです(^^)」と答える方は案外少ないですね。もちろん悪いから受診しているんですが、それでも初診の時と比べて良くなっていたとしても、「良くない」と答える人の率は少なくありません。

「今の苦しみ、悩み」の解決が一番ですから、たとえ以前がとても酷かったとしても「のどもの過ぎればなんとやら」で、、、、

このTさんは、「すっごく良くなりました〜こんなにお肌がスベスベになるなんて」と喜んでくださっています。

86
 続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本








QRコード
QRコード