あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰

薬を使わない治療を目指す福岡博多のクリニックです。息育 足育二つのソクイク。あいうべ体操(口呼吸改善)、ひろのば体操(足指体操)。

このブログに投票する1 このブログに投票する2

あいうべ体操・ゆびのば体操の「みらいクリニック」院長 今井一彰>プレゼン

プレゼン

弟子を取りました。

治療は医者しか出来ない
しかし
予防は誰でも出来る

ということで、口呼吸改善の「あいうべ体操」を私の公認で語ってくれる人たちに弟子入りしてもらいました。

昨年末からミーティングを重ねていました。

今回、岐阜県坂祝町の講演にも同行(坂祝中学と坂祝町社協の二つ)。
名古屋駅から新鵜沼までの列車内でもプレゼン方法や講演内容についてのレクチャーをしました。

received_866028553538303

これは坂祝中学校でみんなで写真撮影したところ。

これからますます内容を洗練させていきます。

私の代わりに鼻呼吸の大切さを伝えてくれる人たちをドンドン増やしていきますよ〜〜〜
 

講演のテーマはいろいろあります

私の講演内容は、口呼吸問題がやはり多いのですが、フットケアについてお話しすることもあります。
これまでに行ってきた主な講演のタイトルを列挙してみます。

最近は「食べることと歩くことが出来れば人生はしあわせ」と題して息育、足育をお伝えすることが多くなりました。同じ話ばかりだと話す方も飽きてしまうことがありますから、適度に中身を変えながらお伝えします。

講演のご依頼がありましたらどうぞよろしくお願いします。
自分でも「いろいろ話しているんだなあ」と驚きます(^^ゞ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
講演テーマ
●息育
 ○一般向け
 「あいうべ体操で万病退散」
 「病気知らずの体は鼻呼吸から」
 「あいうべ体操で皆勤賞」
 「口呼吸と全身の病気」
 「自律神経が分かると病気は治る」
 ○専門家向け
 「口呼吸と病巣疾患」
 「知られざる生活習慣、口呼吸」
 「呼吸器官としての口腔を考える」
 「慢性炎症と全身病」

●食育
 「食育は息育から」
 「病気にならない食べ方」
 「鼻呼吸だとご飯はもっと美味しい」
 「むせない生活習慣」 

●足育
 「ひろのば体操で、転倒予防」
 「足指伸ばせば、人生変わる」
 「慢性腰痛のウソ」
 「子どもも大人も転ばないのが一番」
 「ひろのば体操で貯筋生活」
続きを読む
月別アーカイブ
メルマガ登録

院長執筆の本







QRコード
QRコード